あなたの「聞こえ」をサポートしてくれる、強力なスマホアプリがあります!

ここでご紹介するのは、あなたの「聞こえ」をサポートしてくれるスマートフォンのアプリ。
あなたの現在の聴力を測定してくれるアプリから、iPhoneで音を加工して聞こえやすくするアプリなど、様々なアプリがあります。
これらのアプリを賢く使いこなして、これまでの「補聴器は面倒くさくて・・」という固定概念から、楽しく自分の聞こえを調整するような習慣がつけられるようになりますよ!

あなたの聴力を測定してくれるアプリ「mimi」

イギリスの企業が開発したiOS用のアプリ、名前は「mimi」といいます。
このアプリは、あなたの聴力を測定してくれる、というもの。
iPhone専用のイヤホンを両耳に装着して、アプリを起動させます。そうすると両方の耳から信号音がするので、聞こえた時に聞こえた耳の「right」「left」のマークをタップ。それを繰り返すことで、聴力が判定できる、というもの。
こちらのサイトからダウンロード可能です。

mimi.io 〜 smart hearing

他にも聞こえをサポートしれくれるアプリはたくさんあります。ここでは、順次そうしたお役立ちアプリを紹介していきますね!

iPhone向け「聞こえ」関連アプリの一部です!

このアプリは、iPhoneと付属のイヤホンを、臨時の補聴器代わりにすることが出来アプリです。もちろん本物の補聴器ほどの高性能ではありませんが、雑音の軽減機能や母音・子音の音量調節などが可能となっています。
このアプリは、日常の生活音や雑音にまぎれて聞き取りにくい音を聞き取りやすくするように加工するアプリです。一種のイコライザーなのですが、難聴者の人に最適なアプリです。
このアプリは、登録した単語を、iPhoneの画面をタップすることで音声として発音してくれるというものです。聞こえというよりは発音に困難が生じる難聴者にとっては、とても役に立つアプリになっています。